PICK UP スキャンダリスト Vol.2 堀 雄大(fifthブランドマネージャー/RETOUCH by fifth店長)

美容のプロフェッショナルである人気美容師たち。 彼らはどのように自身の美しさを磨き、どのような価値観で日々の生活を大切にしているのか? 毎日の美容への向き合い方だけでなく、美容師としての在り方、感性、そして人生観などにもフィーチャー。 さらに彼らが愛用する、選りすぐりのアイテムも合わせてご紹介。 スタイルだけでなく、内側から輝く、Scandalist(スキャンダリスト)たちの美しさのエッセンスを感じてみよう。

*Scandalist(スキャンダリスト)とは:

美容の最前線で活躍し独自の感性と経験で多くの人を魅了する、「BEAUTY SCANDAL」を支えるアイコニックな美容師たち。


"美"を意識したきっかけはファッション

-美容に興味を持ったきっかけや、美容師という職業を選んだ理由はありますか?

きっかけはファッションですね。中学生の頃にファッション雑誌を読んで、見た目に関することに興味を持ちました。

美容師という職業に興味を持ったのは、私服でできる仕事をしたいなと思ったのがきっかけですね。当時は私服で働いている人があまりいないイメージで、アパレルもしくは美容師の2択で迷っていたんです。アパレルだと働くところのブランドしか着ることができないなと思い、美容師を選択しました(笑)。

-普段、美容面や見た目というところで意識していることは?

ひとつずっと意識していることがあって、前日のうちに翌日の洋服を決めるということです。朝、時間がない中でバタバタと準備をするより、余裕を持って用意する方がより完璧な格好でいられると思うので、このルーティンを大切にしていますね。

あとは、店頭に足を運ぶということも大事にしていることです。実際に買うかどうかは別として、香りとか手触りとか、実際に行ってみないとわからないことがあるので。お店に行ってその時のトレンドを感じるようにしています。


機能性の中にあるユーモアさに惹かれる

-現在ご自身の中で一番力を入れている美容法は?

今はスキンケアですね。僕はメイクとかはしないのですが、ベースとなるスキンケアだけは力を入れようと思っています。乾燥肌なので、乾燥が気になったタイミングですぐケアができるように必ずポケットに保湿用のアイテムを忍ばせているんですよ。常に保湿することは心がけていますね。

あとは、ここもスキンケアにも繋がる部分なのかもしれないのですが、週に3、4日ぐらいサウナに通っていて。定期的に汗をかいて代謝を上げることで、肌の状態が良くなったような気がします。

-アイテムはどのような基準で選ばれていますか?

アイテムとしてのクオリティを重視するのはもちろんですが、コストパフォーマンスを特に重視しているのと、機能性の中に少し"ユーモア"があるかもチェックしていますね。例えばパッケージのお洒落さだったり、香りだったり。機能性にプラスαの要素があるアイテムは惹かれます。

-美容アイテムに関してはいかがですか?

美容師目線のお話をすると、ただただ良い成分が使用されている商品というよりかは、聞き馴染みのある成分が使われているアイテムを選ぶことが多いかもしれません。というのも、お客さまが耳にしたことがある成分が入った商品は提案がしやすいんです。

僕は提案ベースでの接客を大事にしていて、ダメージケアだったり、多毛であったり、人によって悩みはそれぞれなので、なるべく全方位の方におすすめできるような幅広めのアイテム選びをしていますね。


MY BEST BEAUTY SCANDAL

INNERSENSE(インナーセンス)インナーピースホイップクリームテクスチャライザー

商品詳細はこちら

かなり優しめなテクスチャーが特徴で、ツヤやまとまり感を出すスタイリングで活躍してくれますね。女性向けの商品になるかなと思うのですが、意外とメンズでこれくらいのニュアンスのアイテムを求めている方も多くて。

ヘアオイルだと物足りないけどワックスだとストレスが多すぎる、という方にはピッタリだと思います。

今ってどちらかというと、ドライな質感よりツヤのあるスタイルがトレンドなので、そういった流行のスタイリングにも活躍してくれるなと感じます。

保湿力が高いので、朝少量つけてあげて夕方にお直しとして使ってあげるみたいな使い方がおすすめです。もう少しキープ力が欲しいという方には、このアイテムをベースに少しワックスをプラスしてあげると、ツヤ感とキープ力を両立できると思います。


C bare brow(セ ベア ブロウ) アイブロウマスカラ ベアブロウジェル クリア

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最近は眉毛の手入れをする男性も増えていて、中でも"眉毛パーマ"に注目していて。生え癖を矯正することができるんですが、それで終わりじゃなくて、髪の毛と一緒でジェルをつけて整えてあげるとツヤが出てより綺麗な目元に仕上がるんですよね。

似たようなアイテムも増えてきていますが、カラバリが3色揃っているのは珍しい。しっかり生えている方はクリア、薄めの人は色付きのものをセレクトしてもらうのがおすすめです。初めて使う方は、肌馴染みの良いクリアから試してみるのが良いかなと思います。

眉毛を整えるだけで印象が変わりますし、清潔感もプラスされるので、ビジネスマンの方にぜひチャレンジしてみてほしいです。


MEN EYE(メンアイ) アイブロウペンシル

商品詳細はこちら

こちらのアイテムはさっきのブロウジェルと違って、眉毛を足していくようなアイテム。

眉毛って人によって生え方が全然違って、隙間ができてしまうみたいな方も多くて。そんなときに、このペンシルで描き足してもらうと目元が引き締まってカチッとした印象に変わると思います。

あと、このアイテムは削り器とスクリューブラシもついているので、初心者の方はこれを持っておけば間違いなし。メンズ向けの眉毛アイテムは、いろんなブランドから出ているので、要注目のアイテムですね。

-最後に読者の方に美容アイテムの選び方や、自分に合った美容法を見つける為のアドバイスをお願いします

まずはいろいろ試してみることが重要なのかなと。あとは継続してケアしていくコツとして、日々のルーティンに取り入れてあげるのがおすすめです。成分で選んだりするよりも、自分的に取り入れやすい、使いやすいアイテムからスタートするのが良いと思います。

アイテムに関しては、やっぱりプロから聞いたものを実際に使ってみるというのが早いのかなと思っています。プロの方はいろいろなモノをみて、その人に合ったものを提案してくれます。プロの意見を聞きつつ、オンラインで購入して試してみるのが良いと思いますね。そうやっていろいろな知識を蓄えてから、新しい商品を自ら探してみるというのが良いんじゃないかなと思います。

 


【サロンインフォメーション】

RETOUCH by fifth(レタッチ バイ フィフス)

東京都渋谷区神宮前4-31-16ALLEY原宿3F

明治神宮前駅5出口03-6384-5567

月:11:00〜21:00火:11:00〜21:00水:11:00〜21:00木:11:00〜21:00金:11:00〜21:00土:10:00〜20:00日:10:00〜19:00定休日:不定休

Instagram : @fifth_menshair

 

【プロフィール】

堀雄大

「fifth(フィフス)」ブランドマネージャー/「RETOUCH by fifth(レタッチ バイ フィフス)」店長。メンズのパーマスタイルを得意としている。サロンワークのほか、InstagramやYouTubeなどのSNSで行われている情報発信にも注目が集まっている。

Instagram : @hori_yudahi


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